PR

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA行ってきました

アニヲタ
入り口

コロナ禍で行けないかなあ…と思っていた動くガンダム、期間延長になったので行ってきました。まぁ、人、入らなかったんだろうねぇ… ((こんなこと書いてますが、一応バンダイナムコの株持ってます))

前日にさっくりとネットで予約。入るだけで1600円?!+GUNDAM DOCKをすると、費用的に無理があったので始めから考えていなかったんだが、当日行ってみるとDOCKは全時間帯で売切。現地で当日券売っていたら買ってたかもしれない。

開始時間の10:00くらいに入場。そんなに混んでもいなくて、最前列が余裕で取れる状況。であれば、たぶん混むだろうな、と想定して「起動実験」の前にGUNDAM BASE SATELITE YOKOHAMAへ。あるある!一瞬、RG νガンダム クリアバージョンに惹かれたりもしたが、ちゃんと1/144 RX-78F00を購入。まぁ1/100とか、BUST MODELにかなーり惹かれたんだけど、ちょっと自制しました(お台場のガンダムベースに売ってたのもある)。これで何個目のRX-78なのか… ((1/144 THE ORIGIN、1/144 BYOND THE GROBAL[G3]、EG、21st Real Type・・・って、あとRGくらいじゃ)) ちなみにこの段階で買っておいて正解。初回起動後はずっと入場制限かかって長蛇の列。まぁ、観た後にお店に行ったら二つ三つ買っていただろう

事前に調べておいた情報を元に、ガンダム向かって右側を確保。余裕の最前列。

で、起動実験スタート。DOCKのコックピットまでの橋が避けて、目に光が無かったRX-78F00のツインアイがガン!と光って、例の起動音があり、DOCKから前に出てこれば、実際には歩いてなかろうが関係なし!周りがあるから控えめにではあるが、「おおー-っ」と語彙力が失われます。30周年の時に実物大の「お台場ガンダム」を見て10年余り、世の中は18mの人型兵器(を模した物)を動かすだけの技術と周囲の理解を手に入れたのだ。最後のポーズはオードリー春日の「トゥース!」だとか言うな。あれはおそらくラストシューティングを再現しようとしたんだ。

何パターンかある(4パターンかな?)のあるアクションの最後が、Beyond the time。それも河村隆一でTM NETWORKでない。思わず弟に愚痴ったら、「その曲THE ORIGINのOPになっているから1st扱いでいいだろ。あと河村隆一で無くLUNA SEAな」という一言を頂きました。別のアクションではBGMに「めぐりあい」がかかって、「そうこれよこれ!こっちだよ!」と一人で強調してたのは内緒。結局すべてのパターン+起動実験2回目見てたらあっという間に2時間経ってしまいましたとさ。実物大のMSは写真何枚でも撮れるわ。

あと会場にあった河森正治さんのコメント、その隣の押井守さんの斜に構えたコメント、会場出口とパンフレット(買った)にある富野御大の「それあんたじゃなきゃ喋れねーよ」という(褒めてます)コメントは是非読んでいただきたい。そう、次の10年はどうするんだ?今度は空でも飛ぶか?コアファイター取り込んで合体するか?

コメント