早く見に行かないと、ネタバレに遭遇しそうだなぁ、と思っていた、「映画 けいおん!」。偶然にも週末に相方とJr.が不在で、忘年会の予定もないので行ってきました。というわけで以下感想。ネタバレ多分あり。
劇場、どこで見ようかと調べてみると、ユナイテッドシネマ豊洲で金曜日会員価格1,000円(+入会金500円)だったので、そこで見ることに。シアターの定員が140人くらいだったので、コミコミだと嫌だなぁ、と思ったら、大体6割から7割くらいの入り。まぁ、そんなもんか・・・。
で、映画の内容は予告を見るとロンドンばっかりなのかなぁ、と思っていたし、読売新聞夕刊 (( ドラゴンズファンなのに、それで良いのか自分 )) に載っていた記事では初心者にも、と書かれていたのでそういうものかなぁ、と思ったら、まるで違ってました。
まず、なかなかロンドンに行かないし、帰ってきてからも長い。行くために普通にパスポート持っている前提になってるけど、それは2期のTV未放映エピソードで作ってるし、ロンドンでライブをするきっかけも1期のTV未放映エピソードで出てきたキャラクターが関連してるし、トンちゃん結構重要な役目握ってるし。
そして、ロンドンに行っている間ももんな気にしているのが2期最終回で披露した曲作り。それまでの間にも2期後期OPを意識したとしか思えない教室LIVEやってみたり、とにかく色々な所でTV版と「繋がっている」感があって、これ、初心者向けじゃないぞ。と。映画見て最初の感想が、「うん、TV版の最終回をもう一回見てみよう」だったりする( 実際見た)
後半、LIVEシーンで隣に座っている野郎×1が曲にリズムを取っていて、「をいをい」と思ったのだが、結局自分もやっている始末。反対側に座っていた右隣は女子×1になんて思われたのだろうか・・・
そんな訳で、見終わった後、「うん、CD借りてこよう」「Blu-Rayが出たら予約しよう」と固く誓ったのでした。さすがに3回行ってフィルムもらう時間は無いけどな。
どうでもいいが映画の中におけるSinging!の扱いの浮きっぷりが凄かった・・・否、いい曲なんですけど
コメント