なんでも、パトレイバーの実写版が上映されるそうで、そのイベントとして、ファミリー劇場で過去のパトレイバーが一挙放送されてます。
パトレイバーといえば、叔父から劇場版(1作目)のビデオを見せられて完全にハマり、朝5:45に放送されていたTV版も必至こいて追いかけて、劇場版2を観に行ってうーんと悩んでみたりしたという思い出が…しかし、リアルタイムで見た人以外に、OVA→劇場版→TV版→OVA→劇場版→Extra劇場版、その裏で並行世界を動いているコミック版(原案ではあるが原作ではない)、という流れをわかっていただけるんだろうか。そしてアラフォーな僕でさえ、途中から追いかけているのに、劇場に足を運ぶ人は何人くらいいるんだろう(しかも実写版だろ・・・)。
で、この3連休からスタートだったので、第1期OVAと劇場版、それとTV版の1~7話までが放送されて、まぁチャプター分割しながら見たわけだけど、やっぱりTV版から入った自分には、TV版の画が、キャラクターの描き方(今にしてみれば、随分と眼が大きい、ある意味90年代に近い)やレイバーのボリューム感も自分の中の感覚になっている。TV版のOPはやっぱり良いなぁ、後期も良いんだよね。あと劇場版の第1作は”見るべきアニメ映画○○選”に挙げるべき素晴らしさである。
ところで振り返って見てみれば、このシリーズは”’80年代末に描かれた’90年代末”であり、それを2010年代の前半で見るとレトロフューチャー感がすごい。レイバーの起動画面のモノクロ/テキスト満載感、起動ディスケットが巨大MO(!)、携帯電話は全く存在せず、公衆電話に「私用電話禁止」って書いてあったりするのが凄い。TV版のOPにはベルリンの壁を守るブロッケンがあるんだぜ…
という訳で、子供の頃にはなかなか見られなかったOVA1期、OVA2期を楽しみに見ていきましょう。
[amazonjs asin=”B0018KKQAU” locale=”JP” title=”機動警察パトレイバー 劇場版 Blu-ray”]
パトレイバーのAmazon鬼のようにありますが、どれか一つ、というならばこれを推します。
コメント