先日、相方がJr.と行った児童館で貰ってきた、鉄道模型ショウ2010のタダ券+割引券。Jr.が最近電車に興味があるので行こうと言う。
待って。キミ、プラレール博行こうとしたら「混むから・・・」って反対してたよね?やっぱり無料は偉大ですか。「私はプランタン行ってくる!」って、おい、そう来るか。
で、行ってきました。
行く前は、イベント協賛がNゲージメーカーばっかりだからとても詳しい方々が熱いトークをしている所に2歳の子供連れで浮きまくったりしないだろうな、と心配だったのですが、会場である松屋銀座の8階催事場に行ったら、すごい人&ベビーカー置き場にベビーカー一杯。
という事でお子様(小学生以下も)OKなイベントでした。ま、よく考えれば児童館でタダ券配っているってことはその辺の客層が来るってことだからな。にしてもたくさん人がいました。
Nゲージと言えばジオラマであり、デカいジオラマをいろんな電車が走る走る。ちゃんと小さい子供が見れるようにジオラマのまわりで一部台が高くなっているところが(背の高いジオラマでは会社を問わず)設置してあったりして、伊達に30回以上もこのイベントをやっていないなという印象。Jr.は踏切好きなこともあり、ちゃんと電車が来ると遮断機が下りるTCS自動踏切セット 5555に反応。俺はその踏切を通る鉄道むすめコンテナコレクション vol.3 BOXに驚愕 (( 健全なお子様が多いイベントでそれでいいの?つーかいつの間に京成キャラが…))。
一通りブースを見、懐かしの名鉄揖斐線&美濃町線を発見したりして(でもJr.は江ノ電のほうに興味があってがっかり)、物販コーナーを見ていると、DVD・・・高いな・・・プラレール(売ってる。客層本当にわかってる)・・・定価か・・・本物の鉄道部品・・・10万円?・・・と、結局Nゲージのお子様用ダイキャストモデル、京急BLUE SKY TRAINを購入。限定って言葉に弱いです。 (( ん?今日はこの会社から買ったのか?俺?))
まあ、父子ともどもなかなかに楽しめました。来年もJr.がまだ電車好きだったら考えましょう。
…日曜日に行くという約束をした時点で、今年もワンフェスに行けないことが決定していたことに気が付いたのが今朝だった…