見てきたよ! THE IDOLM@STER 劇場版! 楽しかった!! 面白かった!! 疲れた…
行きたいなぁ、と思っていたアイマス劇場版。1/25の予定が空いたので、せっかくだから行ってみるか、と決意。念のためにとWebで予約を取ろうと思うと、いつも行くエリアの劇場が予約できない?どうやら、舞台挨拶関連で「普通の」上映は昼間には無いらしい。夜はあるんだけど…と、悩むこと数分。
「せっかくだから舞台挨拶とやらも見てやろうではないか!」
と、予約を取っていくことにしました。普通の料金+1,000円の2,800円も、気にしない ((前売り券買っとけよ!))
で、結局錦糸町のTOHOシネマに到着すると、当たり前なのだが、野郎ばっかり、入場待ちの列が。まぢか。開演(中継開始?)時間に間に合うのか、心配になったがそれは大丈夫だった。それにしても満員、ほとんど男性というのは凄まじいものがある。
今回は本編上映前の舞台挨拶、のライブビューイング。どう始まるのか、と思ったが劇場が暗くなることもなく、いきなり画面が中継画面に切り替わる。一応、枠は1時間。長いかな、とも思ったが、14人もいるんだもの、一通り挨拶して、お題2つを全員に廻したらもう時間切れ。やっぱ人多すぎだろう。その中でも、××が××して(←ネタバレを回避するつもりが18禁な感じになってしまった)、とか「広報費は予算の向こう側へ行ってしまっています」などという司会者のコメント、よく見る記念撮影の光景をこうやって作るのか、など、1000円分の価値はありました。
さて、本編。アイマス自体は、基本的にアニマスのみで、肝心なゲームは全くやってない。でも、アニマスは全話見て、今はBD保存用に再放送録画中。公開前日に、ちょうど最終話+番外編が放送されたので、予習とかこつけて見る。「シンデレラガールズ」のキャラも入るらしいけど、まぁ、なんとかなるだろう!と思ってた。
ら、思ったより良かった。
今、自分の仕事上の立場としては、そろそろ本格的にリーダーに比重を置いていかなければいけない時期で、春香のライブリーダー ((といいつつ、実質765プロオールスターズのリーダー)) として、発生するトラブルとそれの解決策を悩む、考える姿が、ちょっとだけ自分に重なった。自分だったらどうするかな、プロデューサーさんに頼んで会いに行くかな、どうするかな、などと考えながら見てました。悩む春香を支える千早が素敵。それに、なんだかんだ言って春香を信用している765プロのメンバーが素敵だ。仲が良いというか、信頼関係があるというか。TV版で築いたところなんだろう。それを見ているから、ある意味で安心してみていられた。輝きの向こう側に、自分たちが輝く立場になったということかな
もったいなかったのは最後のライブ!「1曲まるごと」ライブ映像を披露したのはすごいと思ったんだけど、せっかくの劇場版なんだから、もうちょっとライブの尺があっても良かったんじゃない?あと微妙に3DCGと手描きのつなぎ目が見えてしまっていたのは残念…そして、舞台挨拶でも話が出ていたが、確かにEDが濃すぎた。というかあれだけでもう1本劇場版ができるんじゃないかという。勿体ない。
ということで一通り見てぐったりとしました。情報量多すぎです。このあと舞台挨拶は確かにキツイなー。上映前の舞台挨拶で良かったのかもしれない。
ところで、まな のコミック特別版はどうなったん?
[amazonjs asin=”B00GUABOYA” locale=”JP” title=”劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)”]
(1/20から7本目。6日経過)
コメント
[…] body.custom-background { background-color: #f7f7f7; } (function(){var m=function(c){var d=document,a=null;if(c.id)if(a=d.getElementById(c.id))a=[a];else return[];if(c.tagName)if(a){for(var e=c.tagName,b=[],f=0;fこの間、the idolm@ster の映画を観に行ったばかりなのだが、また映画館へ行ってしまいました。と、いえど洋画を映画館に観に行くのは本当に久しぶり。MIB2をみにいった時以来か。 […]